「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。

最新記事一覧

お客様との関係づくり

カタログ・チラシを注文し忘れてしまったら、お客様への営業は難しい?

ご新規客との出会い方

【集客】定期的に把握しておきたい商圏世帯数

大手じゃできない店づくり

リレーしたのは「お役に立ちたい」地域電器店の本分

大手じゃできない店づくり

地域電器店的・ニュースレターと売上のしあわせな関係について

“まちでんきや”本部から

「商売は店としての姿勢が先にあり」とは言いますが、本当に頭が下がります

大手じゃできない店づくり

アトム電器はダメだったら2年で辞める予定でした

大手じゃできない店づくり

顧客ゼロから。“まちのでんきや”さんの垂直立ち上げ

売込みせずに売上UP

地域電器店にとって仕入値や品揃え以上に大切なことは

ご新規客との出会い方

店舗にターポリンを付けるのは何のため?

“まちでんきや”本部から

マンネリと再発見

売込みせずに売上UP

半年先のお客様、1年先の売上のためにやっている

真似したくなる販促事例

【人気記事】お客様とつながる簡単ハガキ管理術

売込みせずに売上UP

注文聞く→安い仕入をネットで探す|それってアナタがやること?

売込みせずに売上UP

仕入価格を抑えるのは何のため?

ネット社会との付き合い方

「ネットに情報出す理由ってこういうことかー!」って分かったんです

真似したくなる販促事例

既成のものにひと手間かける。この感覚が大切ですね。

売込みせずに売上UP

最適な商品をオススメした方が、結果として売りたい商品が売れる件

売込みせずに売上UP

在庫したエアコンが売れやすくなる値下げ以外の方法

経理から見る経営の気づき

ご入金してもらえない時はどんな態度で臨めばいい?

真似したくなる販促事例

店舗を紹介する場合の写真の撮り方

経理から見る経営の気づき

「顧客を増やすために値引アピールをする」は正しい?

経理から見る経営の気づき

「粗利益を増やすために安い仕入先を使う」は正しい?

家電業界の常識・非常識

家電量販店は安売りしないのではなく、出来なくなった|選択的流通の話

家電業界の常識・非常識

「少子高齢化だからシニア狙い」は方向性を見失うかも知れない

日常に転がる繁盛のヒント

お客様からの紹介が倍増する、ご紹介後の「ある作法」の話

“まちでんきや”本部から

クレームは大事。でも満足しているお客様の言葉はもっと大切。

大手じゃできない店づくり

どうしていますか?「お友達価格」

家電業界の常識・非常識

アトムチェーンが集客代行をやらない理由

ネット社会との付き合い方

子育て世代は入りづらい街の電器屋さん「そんなことはなかったよ」

事業承継を考える

地域店に後継者が来ても続かないのは「安月給で使えるていの良いバイト扱い」だから

真似したくなる販促事例

5円コピーを店舗に置けば、ご来店は増えるでしょうか?

大手じゃできない店づくり

「あ、あの場所だね」と分かる情報発信は意外と大切

真似したくなる販促事例

エアコンの暖房は効かないと思っているお客様を振り向かせる方法

家電業界の常識・非常識

国産、ブランド志向は頭打ち。代わりに重視されているのは…|生活者1万人アンケート調査2018

家電業界の常識・非常識

他所で買われてしまう理由は価格ではないかも知れない|生活者1万人アンケート調査2018

事業承継を考える

店舗の代表交代はお客様を巻き込んで大きなニュースにしてしまおう

ご新規客との出会い方

「何を見てお問合せ下さいましたか?」を聞かないなんて有り得ない

大手じゃできない店づくり

店舗イベントで注目すべきは「このお客様」

大手じゃできない店づくり

でんきやさんの夏のセールは5月開催にした方が良い理由

ご新規客との出会い方

お客様がご子息に「ウチの電器屋さんはこれだよ」と伝えられる環境を用意できていますか?

お客様との関係づくり

神は単純作業にこそ宿る

日常に転がる繁盛のヒント

コンビニのくじ引きとお客様に楽しんでもらう演出の話

ネット社会との付き合い方

「往来の多い通り」50年前は駅前、25年前は幹線道路沿い、今はスマホの中

家電業界の常識・非常識

他業界の新サービスが「それ電器屋の仕事やん…」だった時にすべきこととは?

ご新規客との出会い方

何でも出来ても「なんでもやります」を売りにしない方が良い理由

日常に転がる繁盛のヒント

売れない時には何をすればいい?

家電業界の常識・非常識

【重要】地域店の後継者不足より先に来る、顧客の世代交代の問題

真似したくなる販促事例

いよいよ12月。年賀状の出し方も色々と。

家電業界の常識・非常識

まちのでんきや的、でんかのヤマグチさんの記事の読み方

ご新規客との出会い方

「お店のトリセツ」を作りましたが、どう使えばいいですか?

日常に転がる繁盛のヒント

本当は怖い値決めの話

事業承継を考える

「ニュースレターを作りたいけど社長が認めてくれません」

経理から見る経営の気づき

その「もったいない」に目的はありますか?

真似したくなる販促事例

軽トラをただの運搬車ではなく、優秀な営業マンにする5つの方法

お客様との関係づくり

しょうもない仕事しか頼まないお客様とどう付き合えばいいか分からない

真似したくなる販促事例

お客様が顔出しNGの時に試したいモザイク以外の方法

お客様との関係づくり

忘れていません?セールで最も重要なのは「セールの翌日」

家電業界の常識・非常識

家電量販店が安売りしなくなって来た

お客様との関係づくり

まちのでんきや的お客様が離れないDM5つの仕組み

日常に転がる繁盛のヒント

コンビニの1本100円のバナナは何故売れるのか?

経理から見る経営の気づき

親しき仲にも見積書あり

日常に転がる繁盛のヒント

誰も欲しかった訳ではないのに、誰もが飛びついたサービス